当社社員の新型コロナウイルスPCR検査陽性判定について

NEWS

ニュースリリース

お知らせ

当社社員の新型コロナウイルスPCR検査陽性判定について

株式会社エム・ソフト(本社:東京都台東区 代表取締役:飯田昌宏)は、弊社社員が新型コロナウイルス感染症に係るPCR検査で陽性判定を受けたことを確認しましたのでお知らせいたします。
 
1.感染した社員
  営業部社員(弊社上野事業所勤務)1名
 
2.概 況
7月29日(水) 当該社員が体調不良により休暇取得、総合病院で受診し投薬による経過観察
8月1日(土)  微熱継続と味覚障害発症でコロナ相談窓口に相談、総合病院での再受診の指示
8月3日(月)  総合病院で再受診、PCR検査受検の指示
8月5日(水)  PCR検査受検
8月7日(金)  陽性判定
※ 現在、当該社員は入院加療中であり、今後は医師および保健当局の指示に従い対応してまいります。
※ 当該社員は在宅勤務を主として週2日の輪番出社勤務を行っておりました。なお、毎朝の検温で
  健康状態を会社に報告し、勤務中のマスク着用と職場での社会的距離の確保を遵守しておりました。
 
3.対 応
今後、所管保健所および関係各所と連携し、以下の対応を実施いたします。
・ 保健所の指示に従い当該社員の勤務場所における行動履歴ならびに濃厚接触者の調査を行った結果、
  濃厚接触者に該当する社員はおりませんでした。
・ 濃厚接触の可能性のあるお客様・関係者等に対しましては、既に個別の通知を差し上げております。
・ 8月16日までの間、お客様先勤務者を除き在宅勤務を基本とする勤務態勢へ移行いたします。
・ 当該社員の勤務場所周辺(オフィスフロア、共用部等)の消毒を行います。
・ 全社員の健康状態に関する経過の確認を行ってまいります。
 
これまでも、マスク着用や手洗い・うがい、手指のアルコール消毒ならびに在宅勤務の推奨等、社員の感染予防対策を講じてまいりましたが、今回の件を受けて、保健当局の指導を踏まえ、引き続き対策を徹底してまいります。
 
関係各社の皆様には、ご迷惑、ご心配をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。弊社の対応につきまして、なにとぞご理解のほどお願い申し上げます。

2020.08.07