新型コロナウイルスの感染拡大に備えた当社新卒採用活動について

NEWS

ニュースリリース

お知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大に備えた当社新卒採用活動について

連日の新型コロナウイルス感染拡大の報道を受け、就職活動中の皆様も毎日不安の中でお過ごしのことと思います。
当社の現況と今後の採用に関する方針をお伝えします。
 
【当社の現況】
社長を本部長とする新型コロナウイルス対策本部を設置し、全社員の感染リスクの低減に努め、安全確保に最善を尽くした上で、安定した事業の継続を図るべく、対処方針を定め、随時処置・対策を講じております。
 
①感染症予防対策(マスク着用、手洗い・うがいの励行等)に万全を期しております。
②海外渡航歴、自身の体調、感染者との濃厚接触の可能性、大人数(50名程度)のイベント参加等について全社員に対する調査を実施し、継続的な現況の把握に努めています。
③通信インフラ等の環境整備を行い、順次在宅勤務への切り替えを行っております。
④20名以上の会議・研修等を中止しております。
⑤新入社員研修を在宅研修へと移行しております。
 
【採用について】
国及び各地方公共団体より、不要不急の外出を控える旨の通達が行われております。
就職活動中の皆様にとって、会社訪問、選考試験は、ご自身にとっての人生の重大事でもあり、このところの説明会中止、選考の延期については、色々とご心配のことと思います。
当社としましては、以下の方針にて採用活動を継続いたします。
 
<会社説明会>
Web上での説明会も検討いたしましたが、やはり学生の皆様からは、「直接対面で話を聞きたい、会社を見たい」という声が多く、以下の措置を講じた上で、自社内での説明会を実施いたします。
 
①参加者は上限9名までとし、スクール形式にて長机1台にお一人ずつお座り頂き、参加者相互および企業採用担当者との間に一定の距離を保ちます。
②説明会参加者全員にマスクの着用をお願いし、開始前の全員手洗いを義務付けます。
③会場は扉を開放し、換気に努めます。
④当日体調不良の方の参加はご遠慮いただきます。
 
説明会の日程についてはこちらからご確認下さい。
<選考試験>
一次面接・二次面接はオンライン面接または自社内での対面面接のいずれかの選択制とします。最終面接は会社説明会に示す内容と同等の予防策を講じ、自社内で実施いたします。
 
なお、当社は通年で採用活動を行っております。
4月、5月以降も、随時説明会および選考試験を実施してまいりますが、ご参加の時期に応じて選考の結果に差異が生じることは一切ございませんのでご安心ください。
就職活動中の皆様におかれましては、ご自身のベストな状態で受験に臨むことのできる時期に、当社にお越し頂きたいと思います。 
皆様とお会いできますことを、社員一同、心よりお待ちしております。

2020.03.31